超ローコスト住宅の住み心地 〜komaの場合〜

35坪1,500万円で家を建てた体験談を、少しずつ綴っていきます。

ハウスメーカーと土地、先に決めるべきは!?失敗してわかった土地探しの理想の流れ

こんにちは。komaです。 新築で家を建てよう!と決めたはいいけど、 土地とハウスメーカーはどちらから決めるべき? 土地探しで失敗しない為には何から始めればいい? そんな疑問を持つ方は多いと思います。 私は2020年7月に超ローコストハウスメーカーで家…

超ローコスト住宅でも『おうち大好き』なkomaの自己紹介

ごあいさつ はじめまして!komaです。 私は超ローコストハウスメーカーで2020年7月にマイホームを建てました! 家づくりを考え出したのは、次女ちゃんの育休中でした。 それまでは私の実家にお世話になっていたのですが、家族が増えたこと&駅から遠いので通…

【間取り】中折れドア(折れ戸)ってなに?実際の使い心地

こんにちは。komaです。 みなさん、中折れドア(折れ戸)って知っていますか? お風呂に良くある折戸じゃないですよ。 (私は最初聞いた時それを想像しました) もっとスマートな見た目の、『機能ドア』という室内ドアのひとつです。 私は2020年7月にローコスト…

規格住宅の間取りから変更した5つのポイントと後悔【2階】

こんにちは。komaです。 2020年7月に、35坪2階建て・建築費用総額1500万円の、ローコスト住宅を建てました。 この記事は前回の続きで、規格の間取りから変更したポイントの【2階】編になります。まだ見ていない方は【1階】編から是非ご覧ください! suekko-m…

規格住宅の間取りって変えれるの?我が家の6つの変更ポイント【1階】

こんにちは。komaです。 2020年7月に超ローコスト住宅会社で家を建てました。 間取りって、人それぞれ譲れないポイントが沢山ありますよね。 せっかく建てるならこだわりたいけど、注文住宅だともちろん高い。 でもローコスト住宅だと間取りが決まっている【…

【ローコスト住宅】実際にかかった費用の全貌を公開!

こんにちは。komaです。 2人の子供を育てるワーキングマザーで、 2020年7月に家を建てました。 家づくりについて調べていると、 必ず目にする『ローコスト住宅』。 安く家が建てられるなんて、一見すごく魅力的ですよね。でも… ・なんでそんなに安いの? ・…

賃貸・持家どっちがいい?私が新築一戸建てに決めた理由(4人家族/車2台あり)

こんにちは。komaです。 結婚したり、子供が産まれたりすると、今後の住まいをどうするかについて考えますよね。 ・賃貸に住み続けるか ・家を購入するか この問題に共通の答えはないと思います。 住んでいる地域、家族構成、収支、価値観などが人それぞれ、…

子育てに和室は不要!リビング横に洋室を選んだ理由

こんにちは。komaです。 間取りを決める上で、一度は誰もが悩むであろう 《和室を作るか》もしくは 《小上がり畳コーナー作るか》問題。 すごく悩みますよね...。 私の実家は元々和室があり、小さな頃から和室とは慣れ親しんできました。 しかし実家は親族の…

【付けて良かったオプション】フットライトで夜中のトイレが快適に♪

く こんにちは。komaです。 みなさん、夜中にトイレに行く時、電気は付けますか? 夜眠っている時にトイレに行きたくて目が覚めることってたまにありますよね。 そんな時、電気を付けて眩しい光を浴びるというのは避けたいものです。 スマホの画面の光を頼り…

片付く仕組みでリビングすっきり♪家族ロッカーが便利すぎる‼︎

こんにちは。komaです。 リビングやダイニングは、家族みんなが集まり、ゆったりとくつろぐ大切な空間です。 だからこそ、いつもスッキリ片付いているととても気持ちがいいですよね。 でもみんなが集まるが故に、色んなモノも集まり、散らかりやすい場所でも…

2畳の洗面脱衣室でも大丈夫??狭くても収納力をアップする5つの工夫

こんにちは。komaです。 最近は洗面室と脱衣室を分けたり、 ランドリールームも兼ねた広い脱衣室が流行ってますよね。 確かに洗面脱衣室には置きたいモノが沢山あります。 タオル・バスタオル 家族全員の下着 洗濯洗剤・ネットやハンガー等洗濯用品 入浴剤・…

トイレの収納どうする?便利で掃除もしやすい☆シンプルなカウンター収納!

こんにちは。komaです。 家づくり中は、たくさん決めることがあって大変ですよね。 そんな中、トイレの収納についても悩みどころだと思います。 今回は、使い心地抜群な我が家のトイレ収納をご紹介します。 contents--------------------------- 我が家のカ…