超ローコスト住宅の住み心地 〜komaの場合〜

35坪1,500万円で家を建てた体験談を、少しずつ綴っていきます。

トイレの収納どうする?便利で掃除もしやすい☆シンプルなカウンター収納!

f:id:Ykoma:20210131002521p:image

こんにちは。komaです。

家づくり中は、たくさん決めることがあって大変ですよね。

そんな中、トイレの収納についても悩みどころだと思います。

今回は、使い心地抜群な我が家のトイレ収納をご紹介します。

contents---------------------------

-------------------------------------

 

我が家のカウンター収納棚 

f:id:Ykoma:20210131004152p:image

はい。こちらです。

奥行き13センチの棚板を2枚取り付ける。

それだけです。

これはちょびすけさんのブログを見て『こんな方法もあったのか!』と感動し、取り入れた方法です。その記事はこちら↓

うちは、一般的な1畳の狭いトイレです。

ですので、奥行きは最低限必要な、倍巻のトイレットペーパーが1つ入る13センチにしました。

また、ペーパーホルダーはカウンター下に取り付けできるタイプにしてあります。

カワジュンのマットブラックでカッコいいです。

 

カウンターの手前には手洗い器が付いています。

f:id:Ykoma:20210131003236p:image

タオルバーは楽天で購入しました。

木とアイアンのバランスがかわいいです!

 

カウンター収納のメリット・デメリット

【4つのメリット】

①オープン収納なのでワンアクションで出し入れ出来、使いやすく時短になる。

扉を開ける手間がないから、すぐ使える!子供のお尻拭きなどを置けて便利!

 

スマホや本などを置けるので、快適にトイレに篭れる。

つい動画とか見ちゃいます。

 

③掃除がしやすい

床の掃除が楽です。棚自体も、便器の後ろでなく横付けなので拭きやすいです。

 

④手摺りがわりにもなる。

長居しすぎて足が痺れた時、かなり助けられてます。

 

【2つのデメリット】

①トイレの幅が狭くなる。

とうしても棚の分、トイレの横幅が狭くなります。しかし、半年間使用しましたが全く狭いとは感じません。逆に肘が置けるので落ち着きます。

 

②モノが隠せないのでごちゃついて見える。 

収納BOXなどで工夫はできますが、扉付き収納と比べればスッキリ感は劣ります。

生活感を出したくない方には不向きかもしれません。

 

カウンター収納を付ける時の注意点

トイレにカウンターを取り入れる際は、以下の3点に注意して下さい。

①置きたいものの幅をしっかり確認する。

何を置きたいかあらかじめ検討し、サイズを測っておくことをお勧めします。

なんとなくで決めると、いざ置こうとしたらはみ出てしまった、もっと狭くても良かった、など後悔のもとになります。

 

②便器の設置場所を、カウンターを含めない幅の中心にして貰う。

トイレ全体の幅の中心に便器を置いてしまうと、カウンターの方が狭くて使いづらくなってしまいます。

カウンター抜きの幅の中心に設置して貰うよう、依頼しておきましょう。 

 

③カウンター下にペーパーホルダーを付けたい場合は、先に言っておくこと!

うちはペーパーホルダーは施主支給だった為、2段のカウンターがついた後に取り付けました。するとなんと!奥までドライバーが入らずペーパーホルダーがカウンターから飛び出してしまうという大失敗!もしこれからされる方がいたら、お気をつけ下さい。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

・費用を抑えたい!でも収納はあったほうが良い。

・見た目のスッキリさより利便性!

という方にはピッタリの方法ではないでしょうか。

この記事が少しでもあなたの家づくりの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。