超ローコスト住宅の住み心地 〜komaの場合〜

35坪1,500万円で家を建てた体験談を、少しずつ綴っていきます。

超ローコスト住宅でも『おうち大好き』なkomaの自己紹介

f:id:Ykoma:20210321165938j:image

ごあいさつ

はじめまして!komaです。

私は超ローコストハウスメーカーで2020年7月にマイホームを建てました!

 

家づくりを考え出したのは、次女ちゃんの育休中でした。

それまでは私の実家にお世話になっていたのですが、家族が増えたこと&駅から遠いので通勤に不便なことなどの理由から、私達は駅近で通勤に便利な場所に、両親は病院が近く立地の良いマンションに、それぞれ移動することにしました。

 

家づくりを始めて感じたことは、

家づくりって、普通の買い物とは、常識が違いすぎるということ。

『プロにお任せすれば大丈夫』

『人気があるものを選べば大丈夫』

そんなふわっとした考えが通用しません。

なぜなら家づくりは、

『知らないと損をすることが多い』

『人や土地によって、《いい家》の定義が違う』

からです。

自分で積極的に調べたり、考えたりすることが多いし、絶対必要です。

そのため、ブログなどで実際に建てた人の体験談を知ることは、自分の家づくりで後悔しないためにヒジョーーーに参考になりました。

 

なので、私の体験談も少しでも誰かの参考になれたら…と思い、このブログを始めました!

 

仕事や子育て、家事の合間に少しずつしか時間が取れないので、週1,2回というゆったりペースではありますが、家づくりに関する具体的な体験をもとにお役に立てる情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!!

自己紹介

 

※画像準備中(かわいいイラストにしたい)

名前:koma(筆者/母)

生まれた年:1987年

職業:通信会社のOL(現在時短勤務)

血液型:A型

長所:前向き・割とまじめ

短所:忘れっぽい・鈍感・方向音痴

趣味:おうちでのんびり・子供いじり

 

家族紹介

 

名前:パパ

生まれた年:1986年

職業:大型車の整備士

血液型:O型

長所:少年のような心・一途

短所:怒りっぽい・めんどくさがり

趣味:ゲーム・キャンプ

 

 

名前:長女ちゃん

生まれた年:2015年

血液型:A型

長所:家族思い・甘え上手・器用

短所:恥ずかしがり屋

趣味:ファッションショー・YouTube  

 

 

名前:次女ちゃん

生まれた年:2018年

血液型:A型

長所:人懐っこい・天真爛漫

短所:寝てるひとのお腹にダイブする

趣味:鏡の前でダンス・変身ごっこ

 

ブログ初心者。勉強中です!

ブログも2021.1〜始めたばかりで、現在勉強中です!ワードプレスにもしてなきゃ、パソコンも持ってない状態からのスタート。

『いろいろ勉強する前に、まずはやってみるべし!』という性格なので、今後少しずつ上達していきたいと思っています。

拙い文章&見にくい点も多々あるかと思いますが、もしお暇があれば小さな成長を見つけに立ち寄ってくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!!