超ローコスト住宅の住み心地 〜komaの場合〜

35坪1,500万円で家を建てた体験談を、少しずつ綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超ローコスト住宅でも『おうち大好き』なkomaの自己紹介

ごあいさつ はじめまして!komaです。 私は超ローコストハウスメーカーで2020年7月にマイホームを建てました! 家づくりを考え出したのは、次女ちゃんの育休中でした。 それまでは私の実家にお世話になっていたのですが、家族が増えたこと&駅から遠いので通…

【間取り】中折れドア(折れ戸)ってなに?実際の使い心地

こんにちは。komaです。 みなさん、中折れドア(折れ戸)って知っていますか? お風呂に良くある折戸じゃないですよ。 (私は最初聞いた時それを想像しました) もっとスマートな見た目の、『機能ドア』という室内ドアのひとつです。 私は2020年7月にローコスト…

規格住宅の間取りから変更した5つのポイントと後悔【2階】

こんにちは。komaです。 2020年7月に、35坪2階建て・建築費用総額1500万円の、ローコスト住宅を建てました。 この記事は前回の続きで、規格の間取りから変更したポイントの【2階】編になります。まだ見ていない方は【1階】編から是非ご覧ください! suekko-m…

規格住宅の間取りって変えれるの?我が家の6つの変更ポイント【1階】

こんにちは。komaです。 2020年7月に超ローコスト住宅会社で家を建てました。 間取りって、人それぞれ譲れないポイントが沢山ありますよね。 せっかく建てるならこだわりたいけど、注文住宅だともちろん高い。 でもローコスト住宅だと間取りが決まっている【…

【ローコスト住宅】実際にかかった費用の全貌を公開!

こんにちは。komaです。 2人の子供を育てるワーキングマザーで、 2020年7月に家を建てました。 家づくりについて調べていると、 必ず目にする『ローコスト住宅』。 安く家が建てられるなんて、一見すごく魅力的ですよね。でも… ・なんでそんなに安いの? ・…