超ローコスト住宅の住み心地 〜komaの場合〜

35坪1,500万円で家を建てた体験談を、少しずつ綴っていきます。

賃貸・持家どっちがいい?私が新築一戸建てに決めた理由(4人家族/車2台あり)

f:id:Ykoma:20210223023818p:image

こんにちは。komaです。

結婚したり、子供が産まれたりすると、今後の住まいをどうするかについて考えますよね。

・賃貸に住み続けるか

・家を購入するか

この問題に共通の答えはないと思います。

住んでいる地域、家族構成、収支、価値観などが人それぞれ、全く違うからです。

 

インターネットで検索すると、

住宅ローンはリスクが大きすぎる

・自由度が低く、人生の選択肢が狭まる

・年数を経てば資産価値もなくなり、賃貸よりお金がかかる場合もある

という意見があり、私は

『貯金もそこまでないし、賃貸しか無いのかな…↓』と思いました。

そして一通りファミリー向けの賃貸情報を調べましたが、それを見ながら思いました。

『やっぱり、家欲しい』

これは、子供のいる女性ならきっと共感してくれる方が多いと思います。

傾向で言うと、男性より女性の方が家への思いが強い方が多いですよね。

それは、現代がいくら男女の区別なく働く時代になったとはいえ、やはりまだまだ男性の方が仕事に関心が高く、女性が子育てや家庭の仕事を担うことが多いからではないでしょうか。

悩んだ結果、私は住宅ローンのリスクを負い、新築一戸建てを建てることにしたのですが、今回はその結論に至った理由を3つに分けてまとめたいと思います。

家が欲しいけどどうしよう…と悩んでいる方は、自分の判断基準を確かめるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

 

contents---------------------------

-------------------------------------

前提:私が住居に求める条件

f:id:Ykoma:20210227205928j:image

参考までに、私が住居に求める条件は、以下の通りでした。

・最寄駅まで徒歩10分圏内
・通勤時間30分以内
・小学校まで徒歩10分圏内
・3LDK以上
・車2台の駐車スペース
・子供が中学卒業まで引越ししたくない
(少なくとも13年間は移動しない)  

かなりワガママな条件ですが(笑)

さらにこの条件で、より便利で安い方がいいなぁと思って探しました。

この前提で、なぜ戸建てを選んだのか、

3つの理由を解説していきたいと思います。

 

理由1.子育ては想像以上に大変。少しでも楽したい

f:id:Ykoma:20210227191407p:image

仕事しながら子育てしていると、本当に時間がないし、体力・精神力がいりますよね。

世の中のお母さん、本当に毎日お疲れ様です。

仕事から帰ってきたら、座っているのはご飯を食べている時間だけ…

あとは子供の相手をしながらご飯作ったり

掃除したり、お風呂に入れてお弁当作って

明日の準備して洗濯物整理して

絵本を読んで寝かしつけしながら

自分も寝落ち…

帰宅後〜寝るまで怒涛のルーティンです

『10分でいいからゆっくりしたい!!』

と切実に願います。

そんな毎日のちょっとした動作が少しでも楽になったり、ストレスを減らすことができたら嬉しいですよね。

 

子育てする上では、一戸建ての方が楽なことが多いです。

《一戸建てで子育てしやすい理由》

f:id:Ykoma:20210227210815j:image

  • 子供が走ったり、泣いたりしても

  音の心配をしなくていい

  • 借り物じゃないので、

  汚れ・キズも怖くない

  • 車から玄関が近いので、寝てしまった

  子供を運んだり、大荷物を運ぶのがラク

  • 収納を多く作れるので、

  取り出しやすく片付けやすい収納にできる

  • プール・BBQ・花火など、出掛けなくても

  ちょっとした外遊びができる

  • 部屋数があるので、家族の誰かが

  感染症になったとき隔離(避難)できる

  • チョイス次第で、スマートキー食洗機センサーライトなどの便利なオプションが付けれる

少しのことですが、日々のストレスが全然違いますよ!!!

 

理由2.毎月かかる費用が賃貸とそんなに変わらない

f:id:Ykoma:20210227212538j:image

ローコストハウスメーカーで建てた場合、土地から買っても賃貸と月々の支払いを同程度にすることができる場合があります。

うちの住宅ローンの月々の支払いは

74,000円です。(ボーナス払いなし)

やはり最初の想定よりはアップしてしまいましたが…

私の条件では、アパートでファミリー向けの物件は安くても

家賃65,000円

管理費3,000円

駐車場5,000円×2台

78,000円でした。

ここだけ見たら家買った方が安い!!

となりますが、実際には戸建ては合わせて

  • 固定資産税(毎年)
  • 修繕費(15年後位〜)
  • 火災保険(10年に1回)
  • 地震保険(3年に1回)

などがかかりますので、結果アパートより高くなってしまいますね

※あくまで今回の私の場合は、ですが!

しかし、建物はいずれ資産価値がなくなったとしても、土地は財産になります

うちの場合800万は土地なので、

その分は貯金みたいなものです

それを考えたらそれほど変わらないと思います。

そんなに変わらないのであれば、最低限の広さのアパートで我慢して生活するより、

☆キレイで

☆広くて

☆こだわった自分たちだけの家

に住みたい!!!

と思ったんですね。

 

理由3.夢が叶う

f:id:Ykoma:20210227193024p:image

夢のマイホーム』とか、良く住宅展示場のキャッチコピーなんかで見ますよね。

そんな言葉に踊らされて勢いで決めてしまうのはいけないと思いますが、本当に家を建てるのが夢である方も多いと思います。

少なくても、

『今は資金がないから賃貸だけど、もしお金持ちになったら、家を買いたい!』

と思ってる方は多いと思います。

*いつか貯金が増えたら…

*宝くじが当たったら…

そんな思いを抱きながら、

どっこいどっこいな金額を支払いながら

賃貸で生活し続けていたら、

一生家を買えないかもしれません。

別にそれでもかまわない

と思う方だったら、賃貸の方がいいのかもしれません。

私は、すぐにリスクがなくなるほど貯金は出来ないし、貯まるまで待っていたら、

いちばん、持家のメリットを感じられる

『子育て時代』が終わってしまいます

『一生に一度は家を建てる経験をしてみたい』

と思っていたので、

建てた時点でその夢が叶ったんですね。毎日、おうちにいるだけで幸せです。

 

まとめ

以上が、私が新築一戸建てを建てた3つの理由です。

いかがでしたでしょうか。

『うんうん、わかる!』

という部分もあれば、

『そこはちょっと考えが違うかな…』

というところもあったと思います。

何か感じたところがあれば、

それがあなたの大切な価値観です!!

自分の価値観で、何を重視するのか、良く考えて選んだなら、どちらでもきっと幸せです。

家を建てようか、賃貸にするか迷っている方の、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!